アット・ニフティロゴ @nifty温泉 @nifty旅行

鷹泉閣岩松旅館のクチコミと詳細情報

ゲストさん    新規登録ログイン

 @nifty温泉トップ > クチコミ > クチコミをみる > 鷹泉閣岩松旅館  戻る  @nifty温泉トップへ戻る







お出かけ先でも温泉情報&クチコミをチェック



クチコミ 温泉別クチコミ一覧




鷹泉閣岩松旅館
鷹泉閣岩松旅館  (宮城県)

【クチコミ】 ★★★★3.7点 (25件)   最終投稿日: 2008年 5月 6日
 
温泉情報をみる温泉情報をみる  クチコミをするクチコミをする

  内容を全文で表示タイトルのみで表示
25件中 1件〜15件を表示  1 2  [ 次の10件 ]
すべてに満足する宿  (鷹泉閣岩松旅館)
放浪人 温泉メダルをゲットしよう!     評価:★★★★★  2008年 5月 6日
5月5日、谷側の部屋に泊まった、眼前は緑、緑の素晴らしい光景。圧倒されるような新緑だった。
 地下2階にあるこの宿自慢の露天風呂は、広瀬川の河畔にあり、渓谷の清流を望みながらの湯浴みは最高。鷹の湯はややぬるめで、長湯が楽しめた。
 地下1階にある大浴場は視界150度という優れもので、温泉に入りながら眼前の圧倒的な緑を楽しむことが出来る。この宿のいいところは、料理であろう。新鮮なお刺身だけでなく、季節の山菜などをうまく取り込んだ料理が印象的だった。
 一番感動したのが、この宿の接客態度。皆、すごく訓練されている。そんな感じがした。すごく気分がいい応対であった。
比較的○  (鷹泉閣岩松旅館)
もっこちゃん ゲスト     評価:★★★★  2008年 1月 17日
先日宿泊しました。仙台から電車で約30分、作並駅を降りると送迎バスがいます。駅で写真を撮ろうとしたら、「とりましょうか?」と写真を撮ってくれたり、バスの中ではおしぼりを配っていたりと、サービスが良く、好印象でした。館内、部屋、内風呂はよくある大型旅館の造りです。B2Fにこの宿のメインの岩風呂があり、お風呂までは長い木造の階段を降りて行きます。階段を降り切ると、戸をはさんですぐお風呂があります。計4つのお風呂があり、温度はやや高めでした。川沿いにあり、雰囲気はよいです。女性専用時間に利用したので、結構混雑していました。ただ、混浴時間に利用するには女性はかなり勇気がいると思います。また、すぐとなりにある女性専用岩風呂は、露天ではないです。また、食事ですが、安いプランだったので期待はしていませんでしたが、比較的味はおいしかったです。ただ、焼き物の魚が冷えてカチカチだったのと、お刺身があまり新鮮でなかったのが残念でした。また朝食はホールでのバイキングで、和食、洋食両方あり、特にパンがおいしかったです。過去、大型旅館に宿泊して良い思いをしたことは無かったのですが、大型旅館の中では、比較的良いお宿ではないでしょうか。
良かったです  (鷹泉閣岩松旅館)
まぁく☆スリー 温泉メダルをゲットしよう!     評価:★★★★★  2007年 12月 17日
出張の際、楽天トラベルのひとり旅プランを利用し泊まりました。

6年前迄、仙台に1年半住んでいたのですが、灯台もと暗しで
作並温泉は初体験でした。

送迎バスを降りると、何人もの仲居さんが挨拶してくれて、気分が良かったです。担当の方も接客はきちんとしていました。

浴衣に着替え、先ずは洗髪のため大浴場へ。
洗い場が一列に16人分ある大きな浴場でしたが、時間帯が良かったのか空いていて広々使えました。

次はメインの広瀬川沿いの露天風呂へ。

エレベーターを降りて、木製の古い階段を下ります。
途中2箇所大きく曲って下るのですが、福島・甲子温泉の大黒屋に雰囲気が似ています。

階段の終わりに脱衣所があり、そこから数段下がったところが渓流のレベルにある温泉です。

湯船は、3つが手前にかたまっていて、少し離れたところに残りの1つがありました。
どれも源泉が違う掛け流しですが、川の水を加水しているとのこと。

基本は混浴で、翌朝と2回行きましたが、どちらも女性はおろか男性も数人でほぼ貸切状態でした。

食事も、夕食は部屋出し、朝食はバイキングでしたが、どちらも仙台野菜を使った料理が多く見受けられ、地元の老舗旅館の意気込みを感じました。

中心街に泊まり国分町へ繰り出すのも良いですが、たまには名湯に浸かるのも良いと思います。
                           以上
川の流れに癒されて  (鷹泉閣岩松旅館)
チョップマン 温泉メダルをゲットしよう!     評価:★★★★  2006年 12月 4日
今年の夏ですが、仙台へ行ったついでに、ちょっと車を走らせて作並温泉まで。立ち寄りで入ってきました。
長い階段をずっと下りて行くと混浴の露天風呂があります。日曜日だったためか、結構先客がいました。
すぐ目の前は清流となっており、魚が泳いでいます。天気もよかったため、緑が映えてとてもきれいで大変よかったです。
その後さらに人が入ってきて混雑してきたので、一度服を着て内湯へと退散。ちなみに内湯はガラガラで独り占めでした。
泊まったわけではないのですが、かなり大きい旅館です。むしろ日帰りの方が落ち着いてお風呂を楽しめるかもしれません。推測ですが。
連泊してしまいました〜っ!!  (鷹泉閣岩松旅館)
へろ ゲスト     評価:★★★★★  2006年 7月 12日
旅行前にこの掲示板を見て、否定的な意見もあったためちょっと心配だったのですが、とてもとても気持ちよく過ごすことができて大満足です。予約は一泊だったのですが、急遽お願いして連泊しました。女性の一人客だったにも関わらず、料金もお部屋もお料理もよく考えていただき、たいへんなお得感を味わうことができました。

よく手入れされて、広々とした清潔なお部屋。その窓から見えるのは、人家も何もない、木々の生い茂る山々の連なり。聞こえるのは渓流の音と小鳥のさえずりのみ。とてもいい気持ちです。

お部屋でいただいた夕食も大満足。しゃぶしゃぶの牛肉はとろける柔らかさ。鯨のお刺身は海獣臭がまったくなく、鯨のお刺身がこんなおいしいものだったとはとびっくりしました。たぶん材料から吟味を重ねているのだろう野菜類も、煮物からサラダ、刺身のツマに至るまで、とてもおいしかった。ごはんのかたさも私にはピッタリでした。1日目と2日目、食事の内容をまったく違えて下さったことには感激しました。

朝食バイキングは主に洋食系を選んで食べたのですが、これもたいへんおいしくきちんと調理されていて感激です。特に、その場で作って下さるバターのたっぷり入ったオムレツ、パリパリによく焼けたベーコン、そして、焼きたてのパンのおいしさが印象に残っています。

露天風呂はもちろん最っ高!! 通常、渓谷が見どころという観光地に行って上から見下ろしつつ、「ああ、あの河原へ下りてみたい」と思うまさにその河原に温泉があるという感じで、私の好みにぴったりでした。温泉で体がほてってきたら、湯船から出て川や木々を眺めて楽しみ、身体が冷えるとまた湯に浸るということを繰り返し、ずいぶん長い時間を露天風呂で過ごしました。たくさん泳いでいる魚の種類がそれぞれ違うことすら見て取れるほどの綺麗な水、滝のような激しい流れと、すこし緩やかな流れが両方ともに眼前にあって、見ていて飽きることがありません。
女性専用時間は、入口にさりげなく見張りの方が立っていて下さり、また、時間が終わる直前には女性の従業員の方が見回りにきて下さるなど、安心して入ることができてよかったのですが、専用時間が少ないため、その時間に会わせて行動計画を立てなければいけないのがちょっと窮屈だし、どうしてもこの時間だと独り占めというわけにはいかず残念でした。一度だけ、他に誰も入っていなかったため、混浴時間にゆっくりと広い露天を独り占めにしてつかることができたのですが、これは気持ちよかったですネ〜。
なお、露天への階段は緩やかで手摺もついているので、思っていたほどたいへんではありませんでした。(ここのところ膝の具合があまり良くないのでちょっと心配だったのです。)
塩素臭もない大量のお湯が溢れる内湯は、普通の温泉旅館だったら評判になりそうなほど豪華で素晴らしいものでしたが、あの露天風呂の前ではどうしてもかすんでしまいますネ。
露天に入る前に体を洗うには「香華の湯」を使いました。ここはとても気持ちの良い女性専用の半露天です。

旅館のかたたちの対応もとても気持ちが良かった。ずいぶんいろいろわがままを言ってご迷惑をおかけしたと思うのですが、皆様それぞれに誠意を込めて親切に対応して下さり、たいへん気持ちよく過ごせました。
連泊のためお昼頃まで布団の中でころころしていたのですが、「お掃除どうしましょう?」と聞いて下さり、旅館側の都合でたたき起こされることもなく、ゆっくりのんびりすることができました。夜も食事が終わると、「お布団はどうしますか?」と、こちらの希望の時間に敷いて下さるなど、配慮が行き届き、それでいてうるさくはなく、私にはそれがとても心地よく思われました。
「配慮が行き届き、それでいてうるさくはない」というのは、すべての場面に感じられました。お節介に先回りしてこちらの希望していないことまで手をかけられたり、あれこれいらないことまで声をかけてこられたりするとうるさく感じてしまいますが、さりげなく見ていて下さって、こちらからお願いすれば、誠実に快く対応して下さるという姿勢で、これがとても気持ちよく感じられました。

最後に虫について……。雨模様の天気だったので、私は虫に悩まされることはありませんでしたが、カメムシとテントウムシの大発生についての断り書きがお部屋に用意されているなど、入り込んでくる虫対策に苦慮されている様子が窺われました。あのような素晴らしい大自然に囲まれた宿ですから虫が入ってくるのは仕方のないことなので、構造的に難しいのかもしれませんが、網戸をつけるなどして、気兼ねなく窓を開けられるといいのにな、と、思いました。私など、せっかくの豪華な森の空気を取り入れたく、どうしても窓を開けたくなりますから。
仙台から日帰りでエクセレントです  (鷹泉閣岩松旅館)
お金はだいじだよ〜 温泉メダルをゲットしよう!     評価:★★★★★  2006年 5月 4日
仙台駅からバスで約60分。岩松さんの真ん前にバス停があります。組み木材をおしげもなく使った玄関ホール、上を見上げて、いやー立派です。靴を預けるとかあって、、11時ちょうどに露天へダッシュ。過去へタイムスリップするような古い木造の階段を降りていくと、階段がギシギシと鳴り歴史の音がします。たしか源氏のだれそれが鷹が湯につかってるのを見て、その湯で矢傷が治ったとか、物語性も抜群(あまり覚えていません)。露天では、個人的には一番向こう側のお風呂が良かったです。高温の源泉がちょろちょろ出てて、わずかに白濁したお湯は、透明なのに濃厚な感じがします。わずかに硫黄の香りがするような。露天は混浴なので、女性陣にはちょっと不評。平日だったら11時15分ころまでは、そんなに男がいないので何とかなるかも。そのあとは、平日でもどんどん人が入って来てました。露天の印象が強烈すぎて、内湯はどんなだったかあまり印象がありません。おすすめです。
風情&情緒あふれる伝統のお宿  (鷹泉閣岩松旅館)
のぎ ゲスト     評価:★★★★  2006年 3月 23日
宿泊でも2回、日帰りでも数度利用しています。
岩風呂へ向かう長い古階段がなんとも風情があっていいですね。千社札や、木材のてかりがなんとも言えない雰囲気をかもし出しています。
途中の見晴らしの良い休憩所がまた良い!
ただし、人気の岩風呂だけに混浴タイムに女性が入るのは、かなり勇気が要ります。特に日帰りの場合は、不可能に近いかも…。
宿泊して、女性専用時間に入るか、朝早く人の少ない時間に入るのをオススメします。
皆 感激だったけど  (鷹泉閣岩松旅館)
マミ ゲスト     評価:★★★★  2006年 2月 25日
昨年末に 仙台光のページェント見物した後で 仲間四人と宿泊。かなり遅い到着だったにもかかわらず、雪の中の駅までの出迎えから始まって 大変暖かな誠意あるもてなしでした。きめ細かく対応していただいた部屋出しの食事、風情ある露天風呂、そこここに飾られた花、従業員の方の笑顔、心に残る落ち着いた旅館です。翌朝のバイキング時には こんなにお客がいたのか、と驚きましたが、ざわざわとした観はなく、いい雰囲気で食事を楽しみました。種類もあり、おいしかったです。また行きたい、とは 皆の感想です。私も是非!
『岩風呂は』よかったです(^^;  (鷹泉閣岩松旅館)
ゲストの中の人w ゲスト     評価:★★★★  2005年 12月 17日
まず初めに。
私がこちらの岩風呂をよく利用させてもらっていたのが
仙台に出向していた5・6年前のことですので、その頃の評価ということです。
この@niftyは最近知ったばかりなのと、東京に戻ってからは行っていないという条件がつくので、
あくまでも参考ということで(^^;
※ちなみに、この5年ほどで 変わったところとかあるんでしょうか…?
 あるようなら知っておきたいです。

月に2回ほど、日帰り入浴のみで利用していました。
雪の時は 車の運転が大変でしたが、今ではいい思い出ですw
で、肝心の温泉ですが、私は良いと思いました。
岩風呂が特にお気に入りで、空いてるときも混んでる時も相応に楽しめました。
嫌な思いとかの記憶もないし、1年くらい通ったので悪いところとかは無かったような。
岩風呂までの移動も そんなに苦では無かったですし。

旅館そのものは、宿泊とかしていないので評価できません(^^;
最高!!  (鷹泉閣岩松旅館)
銀しゃけ ゲスト     評価:★★★★★  2005年 10月 21日
妻と2人で恒例の秋の旅行に岩松旅館を選び行ってきました、ネットでは賛否両論だったのですが、一言でいうと「最高!!」でした、まず重い荷物を細い体で持って笑顔で部屋まで案内してくれた女性は対応が隙なし、部屋係の若い仲居さんは最後まで笑顔でちょうど良い加減の接待をしてくれ、なんといっても岩風呂最高!!
家族的だけど触り過ぎない接待がここちよかっです、又料理は味・盛付け・量とも100点でした、値段と見合う旅館でしたよ。
サービス業でしょ  (鷹泉閣岩松旅館)
ま゛ ゲスト     評価:  2005年 10月 14日
10月9日同窓会で利用しました。過去の宣伝等からは老舗旅館と思っていましたが、こりゃリピーター無いだろうと思う事数々。連休にしては安いプランだったのでしょうがないかもしれませんがね。。部屋は古い、暗い。せめて壁紙、ふすまは定期的に綺麗なものにしておいたほうがよいのでは、また、時代を感じさせる和式トイレ(でかいカメムシが数匹)、タイルの風呂(使用しないからよかったのですが、でっかい蜘蛛までいるし)は掃除しているの?一応バス・トイレ付としているからには、ちゃんと掃除しようよ。部屋までの案内の際、荷物を持ってくれようともしないのは、チープなお宿ということでしょうか。部屋に挨拶に来て、お茶も入れないようでは、来る意味無いのでは。しかも女性部屋と男性部屋を間違えて案内されて、荷物置いた後に移動する羽目になったし。宴会では、配膳何回か間違う、わけわからない言い訳する(言い訳するならお詫び一言で十分)、自分達の片付けが楽だからか、せかされる、仲居さんの質の悪さにはあきれました。食事も、美味しくはありませんでしたし、手間がかかっているようには見受けられませんでした。翌日のチェックアウトでは、団体客に対して従業員並んでお見送りしていましたが、小雨の中、傘を持っていない客(我々)に対して、駐車場まで傘を貸してくれる配慮は無いのでしょうかね。他の宿では当たり前だったので、普通の事と思っていたのですが。救いは、露天、女性専用風呂が良かった事だけでしょうか。
よかったですよ!  (鷹泉閣岩松旅館)
こにゃんこ ゲスト     評価:★★★★  2005年 10月 9日
つい最近行ってきました。予約してからここの口コミ見つけてしまって…。料理とか従業員とか評価低かったので正直失敗した〜って思いましたが、キャンセルするのも面倒だったので、ドキドキしながら覚悟を決めて行ってきました!

外観は古かったんですが、従業員の方も仲居さんも接客態度しっかりしてました。お部屋も外観の割にはきれいで清潔です。虫が入ってくるので窓は開けておけませんが…。(山があるのでしょうがないですけど)
夕食は食べきれないくらいたくさん品数ありましたが、おいしかったです。

お風呂なんですが、岩風呂へつづく階段、確かに長いですが、ちょっと曲がりながら下る感じとあの雰囲気でタイムスリップしてしまうような独特の感じが感動でした。上がってからもポカポカで肌もつるつるです。混浴なので入るのためらいましたが、運良く誰もいない時に貸切状態で入れて最高でした。
お湯の入れ替え直前でちょっと汚れてたので残念(これもしょうがないですね)

いいお風呂がある宿なので、あたりはずれ無く常に高い評価をもらえるようになるといいですね。
日帰りで・・  (鷹泉閣岩松旅館)
ゆいママ ゲスト     評価:★★★★★  2005年 9月 6日
家族で日帰りで休憩と食事をしてきたのですが、フロントや仲居さんの応対も良かったです。日帰りなのに、子供のゆかたが小さいのをわざわざ交換してくれたり、親切でした。昼食も満足でした。子供にはお子様ランチのようなものがつき、喜んで食べていました。普通の客室での休憩だったのですが、温泉にものんびり入れてとてもよかったです。今度は宿泊でぜひ来て見たいです。
旅行するたびに、、、  (鷹泉閣岩松旅館)
ゆう ゲスト     評価:  2005年 6月 14日
13年前位に泊まりました。秋保温泉の瑞鳳の次の日だったせいかひどさが目立ちました。夕飯は食べるものがなく、まずかった。いつまでたってもお膳を下げに来ない。電話しても来ないから自分で廊下に出した。寝たいのに布団をひきに来ない。そして遅くなった言い訳が「結婚式があったから」だそうです。私達もお客さんなんですけどって感じでした。当時は一の坊と競っていましたが、今は比較対象ではないって感じになっちゃいました。客を大切にしないせいです。岩風呂は最高なのにな、、、
 今でも旅行(年8回位)するたびに「あの宿はひどかった」と話題に上る宿です。ダントツ ワースト1です。
困ったもんだ!  (鷹泉閣岩松旅館)
えーじゃん ゲスト     評価:  2005年 5月 14日
日帰り入浴に訪れたときのこと。
フロントで若い女性従業員から「タオルは持ってきてますか!?今,お客さんで込み合ってますよ!よろしいですか!」とまるで小学生時代に先生から怒られているかのごとく言われてしまいました。
即,帰ろうかと思いましたが,ここで帰ればくやしいと思い結局入浴することにしました。
岩風呂の露天は確かに少々込んでいましたが,内風呂は空いていました。
日帰り入浴でお風呂と仲居さんや従業員の接客状況を品定めして宿泊するかどうかを決める私は,ここの宿には泊まりたくないと思いました。
まあ,岩風呂は確かに良かったけど・・・・・
25件中 1件〜15件を表示  1 2  [ 次の10件 ]